■100の質問

■スポンサーサイト


■エロゲー100の質問

※質問提供元-め組-
回答日2008/8/28

Q1.ハンドルネームをどうぞ。
yoshinoriです

Q2.年齢をどうぞ。
秘密

Q3.性別をどうぞ。


Q4.職業は?
(中学生や高校生ではない)学生

Q5.サイト名をどうぞ。
主にアリスソフトレビュー

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
そうです

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
そうですね

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
貼ってますよ
だってそういうサイトだし(笑)

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
20本ぐらい

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
法律的に秘密

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
鬼畜王ランスはゲームとして好き
ツイ☆てるはタイトルが面白い

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
夜が来る!

Q13.その理由は?
めんどくささ

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
鬼畜王ランス

Q15.その理由は?
壮大さとゲーム性

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
そういうのは載せてないからなあ。
わざわざ書くまでもないし。

Q17.その理由は?
上記

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
鬼畜王ランス

Q19.幼なじみは好きですか?
イナイ

Q20.義妹は好きですか?
わざわざ義理ってつけなくても

Q21.義姉は好きですか?
いないって

Q22.あなたのストライクゾーンは?
TSもの

Q23.陵辱系は好きですか?
OK
特に好むわけでもない

Q24.鬼畜系は好きですか?
ソフトな鬼畜がいいなあ
ランスみたいになんか許せるのが

Q25.マッシヴ系は好きですか?
何それ。
重量系?
こんなのか

Q26.号泣系は好きですか?
シナリオ系はあまりやらないです。
それなら本読めばいいし。

Q27.病弱というキーワードに弱い?
佐藤ケイのLAST KISSは名作

Q28."萌え"は重要ですか?
そういう作品なら重要

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
ランス

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
ランスだろ

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
oni-yome

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
うーん
ろじっくぱらだいすはエロゲー系なのだろうか?

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
amazonのカスタマーレビュー

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
なし

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
アリスソフトならとりあえず買い
あとは勘

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
そんなに買わないよ。
秘密

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
2本以上勝ったらまとめ買いなの?

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
ない

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
単位がおかしいよ単位が。
月にだろ月に

Q40.毎日エロゲりますか?
ないない

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
やるときは、1週間ぐらい。8h/dayです

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
ある人はある

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
この質問に答えていることです

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
目が疲れて、泣けてきた

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
別に・・・。いいんじゃないですか

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
そういうことしたこと無いです。

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
前やったのいつだっけ。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
人じゃないと、エロゲーできんだろ

Q49.エロゲには飽きた?
アリスソフトだけはやり続けます

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
面白さ

Q51.三次元には興味がない?
んなのことないよ

Q52.二次元サイコー!
聞けよ

Q53.デフォ買いメーカはありますか?
アリスソフト

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
入れないなあ

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
気づいたら初回になることも
アリスの昔のゲームは初回無理です

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
そうですね

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
ないない

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
シナリオ重視なら、必要

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
主人公が女装してると、主人公も含めてフルボイスだね

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
shadeさんの主題歌があるかのように錯覚させる技量は見事としか言いようがないです。。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
何が残るの?
主題歌?

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
NO

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
そういうときもあるさ

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
共有ソフトがなくなれば、安くなるのに・・・。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
セーブデータ残してアンインストール

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
あるよ

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
10本ぐらいじゃないかな。ノートだから容量が無くてね

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
ネット見たり、文章打ったりするよ

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
目に優しい色です

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
真っ白です

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
常時、マナーです

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
アリスソフトが入ってます

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
持ってないです

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
ないない

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
もちろん一般的な人であります

Q76.あなたは漢ですか?
男です

Q77.あなたは爽やか系ですか?
NO

Q78.えぇと、正直モテますか?
ノーコメント

Q79.恋人はいますか?
振られた回数4回

Q80.それは脳内にですか?
いないって

Q81.それともディスプレイの中ですか?
いないよ

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
いないから

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
できないから

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
ないない

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
そうならないといいですね

Q86.今の自分に後悔している?
いや、してないです

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
あるある

Q88.自分で痛いと思いますか?
いえいえ

Q89.自分は間違ってると思いますか?
いえいえ

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
時間が減った

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
います

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
自分以外の誰か

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
消費専門

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
買いやすいタイトルにする

Q95.実はエロゲを作ったことがある。
ないって

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
ないから

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
人に迷惑をかけない。そのことさえ守ればいかなる自由も守られるべきであると思います。
エロゲーをやった人が凶悪犯罪を起こすことがありますが、エロゲーをやっていない人が凶悪犯罪を起こすこともあります。
しかし、ニュースではエロゲーをやっている人が凶悪犯罪をした場合は、エロゲーをしていたことをことさらに強調し、エロゲー=犯罪予備軍のような風潮を作り上げていることに、怒りを感じえません。


Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
上で疲れた

Q99.なにか一言。
いいから、やってみようぜ

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
言葉で言い表せない何か。

■アリスソフトファンに100の質問

※質問提供元は無くなったようです。
質問内容が多少古いのは気にしないでください。 回答日2008/3/30

Q.001:PNまたはHNを教えて下さい
yoshinori                              

Q.002:自分の性能とかスキルを教えてください
バイナリエディタを使って簡単なプログラムの改編ができる。
            
Q.003:血液型・星座・職業その他諸々お願いします
学生(もちろん中・高校生ではない)                        

Q.004:使用しているPCの種類とか性能とかよろしくお願いします
自作、メモリーが4G
                  
Q.005:あなたのWebPageの紹介をお願いします と解脱は似てる・・・
アリスソフトをひたすらレビュー、生粋のアリスソフトファンサイトのはずなのにBLゲーが多い。

Q.006:携帯のストラップは何をつけてますか? 
水晶。       

Q.007:アリスソフトファン暦何年になりますか?  
秘密。       

Q.008:アリスソフトユーザークラブ会員ですか?  
当然
    
Q.009:アリスソフトを知るきっかけは?
物心付いた時には知ってた  
     
Q.010:地元や同じ学校内に親しいアリスソフトファンの友人が居ますか? 
周りから変人扱いされてる。
keyやtypemoonが人気ありすぎ。     
  
Q.011:親しい異性に自分がアリスソフトファンだと堂々と言える?
親しい異性などいない。  
     
Q.012:最初にアリスソフトのゲームをプレイしたのは何歳のとき? 
ノーコメント
捕まりたくないので

Q.013:最初にプレイしたアリスソフトのゲームは?
鬼畜王ランス、10年以上前のゲームですね・・・。
       
Q.014:その時のアリスソフトのゲームの印象は?  
すごっ
       
Q.015:アリスソフトのソフトを何本所有してますか?               
禁則事項です


Q.016:アリスソフト関係で何円くらい出費しましたか? 
禁則事項です     

Q.017:ソフトを買う時、通販ですか?それとも店で買いますか? 理由は? 
店。
思いがけない作品に出会えるから。

Q.018:お店や通販等で貰えるアリスソフトのグッズには結構こだわるほう?
ソフトで勝負。       

Q.019:こう言うアリスソフトのグッズがあれば良いなぁってモノはありますか?
グッズにはあまり興味がない

Q.020:アリスソフトのどう言う所が好きですか? 
ゲーム性
アダルト『ゲーム』に誇りを持っていること。

Q.021:総合的に言うと自分はどういうキャラが好きですか?(萌え属性含む) 
騎士
サーナキア(ランスⅥのヒロイン格)
ハウレーン(知っている人少なそう・・・。鬼畜王に出てきます)

Q.022:好きなアリスキャラ(男)の上位三名を教えてください 
ランス(Ranceシリーズ)
ガンジー(Ranceシリーズ)
藤宮友弥(よくばりサボテン)

Q.023:Q22の回答の理由は何故でしょうか?                   
ランスとガンジーは素で暴走してるところ
友弥はかわいくて強いもん。  
     
Q.024:好きなアリスキャラ(女)の上位三名を教えてください 
サーナキア・ハウレーン・サテラ (全員Ranceシリーズ)  
  
Q.025:Q24の回答の理由は何故でしょうか?                    
サーナキア・ハウレーンはQ21参照
サーナキアは鬼畜王ではちょっとしか出てこないんだけどあの闘神都市でのは最高クラスだった。あれを何百回見たことか。(わかる人少なし)

サテラ最近出番ないんだよね。Ⅲ・鬼畜王が華だったな。鬼畜王では個別エンドまで用意されていたというのにー。

Q.026:好きなアリスソフトのゲームの音楽を教えてください  
鬼畜王ランスのRough Edge
夜が来る!!のA Night Come's !.
       
Q.027:好きなカップリングを教えてください(具体的でも抽象的でもOKです) 
ランス×マジック

Q.028:実際に居たら良いなあと思うアリスキャラを教えてください 
ガンジー
こんな国王がいたら笑える。(特に鬼畜王ランスのガンジー)

Q.029:逆に絶対この世に居て欲しくないアリスキャラをお願いします(笑) 
よく考えたらガンジーが国王だったら笑えねーよ
      
Q.030:Shadeさんの音楽とDragonAttackさんの音楽どちらが好きですか?       
Shadeさん

Q.031:アリスサウンドコレクションに収録して欲しい曲は?            
昔のRough Edgeとかのリメイク

Q.032:エロの視点から見て一番好きなアリスソフトの作品は?  
超昂閃忍ハルカ
      
Q.033:ゲームの視点から見て一番好きなアリスソフトの作品は?  
ランスⅥ
    
Q.034:シナリオの視点から見て一番好きなアリスソフトの作品は?         
エルメイフラワー(アリスの館7に入ってる)

Q.035:色々な意味で一番印象に残っているアリスソフトの作品は? 
鬼畜王ランス
    

Q.036:総合的に見てアリスソフトのゲームで一番好きな作品は? 
  ランスⅥ

Q.037:アリスソフトのゲームについて熱く語ってください             
HPで語ってるからパスで。

     
Q.038:友人をアリスソフトにはめた事はありますか? 
なかなかはまらなくて困っている。    
   
Q.039:友人をアリスソフトにはめる時、まずどのソフトから貸しますか? 
ランスⅥ    

Q.040:一番アリスソフトらしいソフトって何ですか?
ランスシリーズ

Q.041:逆に一番アリスソフトらしくないソフトって何ですか?   
なんだろ。よくばりサボテン。

Q.042:新作は すぐ買う派? それとも 様子見派? できれば理由もお願いします 
すぐ買う派
我慢できないから

Q.043:今アリスソフトの中で一番はまっているゲームは?  
ハルカ発売したばっか        

Q.044:アリス以外で一番はまっているものは?
読書は毎年100冊以上
       
Q.045:旅行で一つだけアリスソフトのソフトを持って行けるならどれを持っていきますか?     
戦国ランス
何回でもできるから


Q.046:俺(私)ってアリスファンなんだなぁっと思う事を教えてください 
アリスの社員の名前を聞けば何を担当しているかわかる。
アリスソフトのソフトがだいたい書ける

Q.047:これをプレイしないとアリスファンとは言わせない!ってゲームは? 
ランスシリーズは全部やろう。

Q.048:好きな女の子モンスターを教えてください 
きゃんきゃん
 
Q.049:続編を作って欲しい作品を教えてください 
アリスの館8はそろそろかーーー

Q.050:アリスキャラを100人以上言える自信がある                 
余裕
てかランスだけで行けるでしょ
        
Q.051:アリスキャラでしりとりが10分以上続く  
実際やったことがある。
       
Q.052:これはコンシューマに移植しても受けるぞ!ってゲームは?   
コンシューマに移植できそうにないアリスソフトこそ面白い。
       
Q.053:アリスソフトのゲームの中で一番画期的だったシステムを教えてください 
6対6戦闘

Q.054:一番感情移入をした主人公は? 
ランス
斬真 狼牙

Q.055:ゲームに登場するCGはどれくらいコレクションしますか?
結構、妥協する
グナガンを一回は倒してみたい

Q.056:何回くらいアリスソフトのゲームを再プレイしますか? 
戦略要素があるのは何回もやる
ノベルゲーは全ルート見たら終わり

Q.057:SUSIE等の画像吸い出しビューアーを使うのはどう思いますか?
よく意味がわからんから調べてみた。
→ようするにクリアせずにCGだけ見ることのようだ

今はセーブデータ落としたり改造したりするほうが主流だと思う。

夜が来る!を改造するのはしょうがないと思う。

Q.058:どれくらいのスピードでゲームを攻略しますか?  
1日8時間ペース
睡眠時間1時間ペース          
       
Q.059:トゥルーエンド、全てのエンディングを必ず見る? 
もちろん
見れない

Q.060:ゲームをプレイする際に攻略本を使うのは当たり前?
1週目は使わない
2周目以降は攻略サイトを見る

全部終わって、攻略データが頭に入っているのにそのあと攻略本を買う(アリスソフト公式なら)

Q.061:バイナリエディッタ等でゲームを改造して楽しむのはどう思いますか?     
とりあえず1周もしたあとならいいと

Q.062:買ったけど時間が無くてプレイしていないソフトはありますか? あればソフト名も 
多すぎ
     
Q.063:ゲームのOPにヴォーカル付き曲は必要ですか? できれば理由も  
ゲームによるがアリスのopはshadeさんがいればOK   

Q.064:ゲームの音楽はMIDで十分ですか? できれば理由も             
いつの時代だよ
MIDはそれはそれで味があると
        
Q.065:アリスのゲームをプレイしていて泣いた場面を教えてください
鬼畜王で自動セーブにセーブデータ消されて、やり直したときですね。

Q.066:アリスのゲームをプレイして一番感動したシチュエーションは?
鬼畜王のレイとメアリー・アン

Q.067:不正コピーとコピーガードについて語ってください              
どんなにガードしても破れる人は破れるし、そういう人がUPしてるのが現状。
   
Q.068:声って必要?
ノベルゲーなら必須
ゲーム性重視なら無くてもいい

Q.069:男×男(女×女)は大丈夫? 
余裕       
Q.070:アリスソフトのゲームでは個性的な男キャラが出ますがどう思いますか?    
それがアリスの魅力の一つ

Q.071:アリスCDの存在意義について熱く語ってください               
アリスCD知ってる人はもはやいないのでは?

Q.072:どう言うジャンルが好きですか?(学園物・鬼畜物等)            
ゲーム性

Q.073:あなたにとってエロゲーに必要不可欠なモノは?                      
面白いこと

Q.074:最近のアリスソフトに一言!
これからもよろしく

Q.075:最近のエロゲー業界に一言!
何を書けばいいの?

Q.076:ランスコレクション、ママトトガチャ等のアリスグッズを集めいた(いる)事はありますか?   
ない。

Q.077:アリスソフトのTCG「ハーレムマスター」をご存知ですか? 
名前だけは・・・。
今はリセだろ。                 
Q.078:オークション等でオリジナルグッズを買った事がありますか? あるなら体験談をお願いします
ない
 
Q.079:買った当日グッズをオークションで売るのはどう思いますか?  
お互いがいいならそれでいいと思う。       

Q.080:ALICE SOFT HOME PAGEへ行く頻度はどのくらいですか?            
毎週金曜欠かさずに

Q.081:アリスソフトファンの方とオンラインでコミュニケーションがありますか?
あるよ。

Q.082:アリスソフトファンの方とオフラインでコミュニケーションがありますか?  
オフラインの友人をアリスソフトファンに変えていく。
       
Q.083:正直、アリスソフトに入社したいと思ったことが一度でもありますか? 
自分がそんなレベルじゃないのはわかってる
アリスの社員は業界のエリート中のエリート

Q.084:アリスソフトスタッフの名前を何人くらい知ってますか? 好きなスタッフって居ますか?
30人は言える
名前聞けばどこの担当かわかるはず

営業まではわからん
   
Q.085:アリスソフトタッフ一人のサインをもらえるとしたら誰のが欲しいですか? 
よーいちろーか成田屋さん
    
Q.086:あなたがもしスタッフになったとしたらどう言うゲームを作りたいですか?  
思いつかないや

Q.087:サークル活動をしていますか? しているならどのようなジャンルでしょうか?
してない

Q.088:チェックしているサークル・お好きなサークル名を教えてください       
キタユメ。
   
Q.089:アリスソフトの妹ブランド「アリスブルー」の作品を知っていますか? 
そりゃもちろん   
    
Q.090:アリスブルーのソフトを購入した事はありますか?              
やりたいと思ってる  
     
Q.091:アリスはまり度を数字で表すとどれくらい?   

  
Q.092:これからのエロゲー業界はどう進んで行くと思われますか? 
知るか! 

Q.093:これからのアリスソフトはどう言うベクトルに進んで欲しいですか?   
独自路線を突っ走ってほしい。

Q.094:もしアリスファンじゃなかったら自分の人生はどうなっていた?   
特に変わらなかったかもね

Q.095:「アリスファンで良かった~」と思う時は?                 
難しいところをクリアしたとき

Q.096:「他のアリスソフトファンには絶対に負けない!」ってトコを教えてください 
そんなのない。
     
Q.097:アリスソフトファン(ファンサイト)をやっていて得たものを教えてください? 
満足感

Q.098:逆に失った物を教えてください?            
金・時間
      
Q.099:あなたにとってアリスソフトとは?     

       
Q.100:有り難う御座いました。最後に一言(当然の事ながら疲れた系は不可)
飽きた。

オトコのコはメイド服がお好き!?

検索フォーム

ページ移動

人気記事(1ヶ月分)

最新トラックバック

メールフォーム

HN:
メール:
件名:
本文:

アリスソフト(計27)

”Rance-光を求めて- ”
”Rance2 -反逆の少女達-”
”Rance3 -リーザス陥落-”
”Rance6 -ゼス崩壊-”
”鬼畜王ランス”
”ママトト”
”よくばりサボテン”
”夜が来る!”
”闘神都市”
”闘神都市2”
”お嬢様をいいなりにするゲーム”
”3匹が斬ったり突いたり燃やしたり”
”D.P.S.全部”
”AliveZ”
”エルメイフラワー”
”エルメイフラワー ~別れの夜~”
”闘神都市III”
”ばにしゅ! ~おっぱいの消えた王国~”
”ぱすてるチャイムContinue”
”ぱすちゃC++”
”あゆみちゃん物語”
”あぶないてんぐ伝説”
”宇宙快盗ファニーBee”
”ALICEの館3”
”ランス4.1 ~お薬工場を救え!~”
”ランス4.2 ~エンジェル組~”
”AliveZ Quik”
”アリス2010”

その他(計10)

”遥かに仰ぎ、麗しの”
”はぴねす!”
”はぴねす!りらっくす”
”FORTUNE ARTERIAL”
”うたわれるもの”
”Cloth×Close ボクがくぃ~ん!”
”ツイ☆てる”
”ふるふる★フルムーン -Le lapin est amoureux de la lune dans une saison pour gra”ndir-”
”るいは智を呼ぶ”
”はじめてのおるすばん”
unique  total
