■スポンサーサイト


■闘神都市IIIレビュー

闘神都市III闘神都市III
(2008/11/28)
Windows

商品詳細を見る


まだ、全クリしたってわけではないですが、悩んでいる人たちにお勧めします。

概略(メーカーより)
1990年発売の「闘神都市」および1994年発売の「闘神都市2」の
システムを踏襲した新作ゲームです。
「一人で冒険」「ダンジョン探索と試合出場」「試合に勝つとH」などの
要素を引き継いでいますが、直接的な続編ではなく、
過去作と物語の繋がりはないので、「闘神都市III」単品でお楽しみ頂けます。

システム
ADV+RPG
system4
詳しいシステムは公式HPに載っているのを参考にしてください。

付与システムはママトトのプラントシステムを思い出します。
剣が一本なので、ひたすら付与するだけになり、戦略性を感じない。
何本かあって、剣ごとに特徴づけできた方がよかったと思います。

戦闘にランス6みたいな頭を使う要素が無いのはつまらない。

シナリオ
闘神都市・闘神都市II同様に、(といっても14年前のゲームだから知らない人も多いと思いますが・・・。)まあ、ストーリーはいわゆる「ノベルゲー」ではないので、特に期待はしないほうがいいでしょう。
誰がドラクエにシナリオの良さを求めるだろうか?
あくまでも、RPG。

しかし、I・IIでは
ダンジョンに潜る→1回戦→ダンジョンに潜る→2回戦→ダンジョンに潜る→3回戦→ダンジョンに潜る→4回戦・・・。だったのが

IIIでは
ダンジョンに潜る→宿に戻ってイベント→ダンジョンに潜る→宿に戻ってイベント→ダンジョンに潜る→宿に戻ってイベント→1回戦・・・。となっているため、冗長に感じました。

音楽
I・IIのアレンジかな?と思う曲がちらほら。
もちろん、GOODです。


主人公以外男性キャラもフルボイス。
ハニ―もボイス付。
非公開だけど結構豪華らしい。

昔、TADAさんが声なしでも、ランスの声は勝手に聞こえてくるし、ゲームのリズムが悪くなるからランスシリーズに声はつけない。と言っていた気がするんですが?

キャラ
多すぎて何を書けばいいのかわかんないよ!
とりあえず、ボーダー・ガロア(闘神IIにも登場)がなつかしかった~。
昔のキャラを、今の絵で見ると、しみじみとします。

まとめ
値段考えたら、そーとーお得だと思います。
アリスの一ゲームにかける人数を見ると(しかも今回はボイス付で)この会社よく黒字だなぁと思ってしまいます。

攻略サイト
闘神都市III Wiki(アリスまとめ

気になった記事
週末の闘神都市IIIの売れ行きアキバBlog


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

オトコのコはメイド服がお好き!?

検索フォーム

ページ移動

人気記事(1ヶ月分)

最新トラックバック

メールフォーム

HN:
メール:
件名:
本文:

アリスソフト(計27)

”Rance-光を求めて- ”
”Rance2 -反逆の少女達-”
”Rance3 -リーザス陥落-”
”Rance6 -ゼス崩壊-”
”鬼畜王ランス”
”ママトト”
”よくばりサボテン”
”夜が来る!”
”闘神都市”
”闘神都市2”
”お嬢様をいいなりにするゲーム”
”3匹が斬ったり突いたり燃やしたり”
”D.P.S.全部”
”AliveZ”
”エルメイフラワー”
”エルメイフラワー ~別れの夜~”
”闘神都市III”
”ばにしゅ! ~おっぱいの消えた王国~”
”ぱすてるチャイムContinue”
”ぱすちゃC++”
”あゆみちゃん物語”
”あぶないてんぐ伝説”
”宇宙快盗ファニーBee”
”ALICEの館3”
”ランス4.1 ~お薬工場を救え!~”
”ランス4.2 ~エンジェル組~”
”AliveZ Quik”
”アリス2010”

その他(計10)

”遥かに仰ぎ、麗しの”
”はぴねす!”
”はぴねす!りらっくす”
”FORTUNE ARTERIAL”
”うたわれるもの”
”Cloth×Close ボクがくぃ~ん!”
”ツイ☆てる”
”ふるふる★フルムーン -Le lapin est amoureux de la lune dans une saison pour gra”ndir-”
”るいは智を呼ぶ”
”はじめてのおるすばん”
unique  total
