■スポンサーサイト


■短編レビュー(思い出しながら書いたので、勘違いがあるかもしれません)

あゆみちゃん物語
選択式ADV
ラブラブカップルがひたすらセックスし続けるだけのゲームです。
CGが多く分量が多いです。(1993年発売当初にしては)
まあ、飽きて途中で挫折しますけど(笑)
※配布フリー宣言対象

あぶないてんぐ伝説
選択式ADV
一本道のストーリー修学旅行の学園もの
やや百合
コマンド選ぶのがマジでめんどかった記憶しかないです。
結構ややこしいので。
※配布フリー宣言対象

宇宙快盗ファニーBee
選択式ADV
SFもの。女の子二人が宇宙船で旅していろいろ事件を起こすコメディ。
別に対してエロくない。
主人公が女性なので、女性視点で進むため爽快です。
※配布フリー宣言対象

ALICEの館3
女教師悶絶地獄って短編ゲームがツボです。
いろいろ、ぶち込んでみたアリスの館らしいアリスの館。
※配布フリー宣言対象

ランス4.1 ~お薬工場を救え!~
ランス4.2 ~エンジェル組~

ランスの外伝。選択肢が面倒。ストーリーはまあまあ面白いです。ランスらしい鬼畜さが残っている最後の作品。
※配布フリー宣言対象

AliveZ Quik
フリーミニゲーム:カードゲーム風すごろく(三匹が斬ったり突いたり燃やしたりと同様)
AliveZのキャラを使ったミニゲームです。
5分ぐらいで終わります。めっちゃ短いです。3匹が~みたいに、複数のステージがあったり、会話が長かったりということすらありません。
得点が出るのではまります。
企画広場にて配布

■ぱすちゃC++

ぱすちゃC++
ぱすちゃ C++ 追加生産版ぱすちゃ C++ 追加生産版
(2006/01/27)
Windows

商品詳細を見る


概要
ぱすてるチャイムContinueのファンディスク

システム
IF・後日談やパロディ等の短編ADV
クイズ形式でダンジョンが進むぱすちゃQ++
キャラクター辞典

シナリオ
ADVはファンディスクらしく短いです。
前作の鈴木ぼたんが大プッシュされています。
前作ファンなら結構楽しめます。

ぱすちゃQ++はクイズなのですが、むちゃくちゃ難しいです。精進して、後日またチャレンジしてみたいです。

■ハニワ開発室(6・24)

ハニワ開発室(6・24日から)http://www2.alicesoft.com/memo/memo.html
今後の当社の予定
●僕だけの保健室  7/24発売
●夏休み
●ダウンロード販売開始(最初はエスカレイヤー、大悪司を予定)
 いくつかのダウンロードサイトで始めます(自社サイトではありません)
●秋に1本(2800円)
●冬に1本(8500円)
●夏頃、アニメで「超昂閃忍ハルカ」が出ます
●ハニージッポ?



僕だけの保健室→時間ないけどたぶん買い
夏休み→乙です
ダウンロード販売→パッケージ・説明書無しはないなー。
秋→期待
冬→ランス?
アニメ→興味なし
ハニージッポ→ネタで買うか―

■ぱすてるチャイムContinue

ぱすてるチャイムContinue

ぱすてるチャイムContinue 廉価版ぱすてるチャイムContinue 廉価版
(2009/03/19)
Windows

商品詳細を見る


概略(メーカーより)
時は前作から10年後。
舞台は、ルーベンス大陸にある冒険者育成校、『光綾(こうりょう)学園』
春のある日、学園に転校してきたのは冒険者を目指す少年、薙原(なぎはら)ユウキ。

彼を待っていたのは、ふたつの再会とふたつの出会い。
そして新しい仲間と、波瀾に満ちた冒険の日々だった。

システム
「夜が来る!!」と似たシステムです。
月曜~金曜で学園生活(能力あげ)
土曜 ダンジョン探索
日曜 授業やバイト

能力の上がり具合は初期の才能割振りで大きく変わります。
一週目は上手く振れなかったので、非常に苦労しました。

ダンジョンでは自分・ヒロイン・サブキャラの三人パーティ
ヒロインやサブキャラを連れて探索することで高感度が上がりイベント発生です。
一週目の途中まで、サブキャラを連れていけるのに気付かず、ヒロインと二人で探索してました。

「夜が来る!!」もそうなのですが、
4人のヒロインと9人+αのサブキャラの好感度を上げるためだけに延々とダンジョンに潜り続けるのは、苦痛なんですよ。
2周目はまだ、違うジョブを試してみたいからいいとしても、3周目以降はやる気が起きません。
ダンジョンなんて自動生成で面白みがあるわけでもなし、敵が個性的なわけでもなし、ただ技を出してりゃ倒れるし。

サブキャラの好感度イベントはセーブデータ落として、回想から見ましたよ。
回想シーンがきちんと整理してあって、わかりやすいのはかなりいいです。

シナリオ
ヒロイン(4人)ごとに異なります。
「夜が来る!!」もそうなのですが、左はじのヒロインから攻略した方がストーリー的にGOODです。
フィルから攻略したら、伏線張りまくりの敵キャラが何もしてないのに消えちゃって萎えました。
フィルルートはお勧めです。

音楽
アリスはいつもいいよね。

キャラ
フィルがフィルがーいいよー。

まとめ
「夜が来る」の欠点を克服し切れておらず残念。
サブキャラが魅力的なだけに時間が無い人やめんどくさがりな人はセーブデータを落としてみるのも一つの手でしょう。
それでも、サブキャラのイベントが一人当たり8個以上あるのでかなりの時間になります。

攻略サイト
攻略! ぱすてるチャイムContinueK's Jumbled GP

■ばにしゅ! ~おっぱいの消えた王国~

ばにしゅ! (外箱付)ばにしゅ! (外箱付)
(2009/02/27)
Windows

商品詳細を見る


概略(メーカーより)
異国フジヤマから単身魔法大国ロシュトールに留学した主人公・黒須賢三。
しかし成績優秀だったがために罠にかけられ、誰もが注目する魔術士養成アカデミー入学式の席で
「魔法を使ってHな事がしたい」という夢を公表するはめに。
おかげで国中の女性から嫌われ、どの魔術士にも弟子入りを断られ、Hな野望は挫折寸前。
そんな賢三にロシュトールのお姫様レネから、この人になら弟子入りできるかもと
悪行の限りをつくしたために魔法を封印された伝説の魔女、コロロコ・スワロウを紹介される。
一国のお姫様が悪名高い魔女と繋がりを持ちたがってる?
きな臭さを感じつつも、Hな夢を実現するため黒須賢三は魔女の住む森に向かいます。

システム
普通のADV
system4

シナリオ
ロリロリロリ、ひたすらロリロリなバカげー。
ロリに罵られること多し。変態という単語がよくでてきます。
エロいのはもちろん馬鹿らし過ぎて笑える。(いい意味で)
ボリュームは値段の割にある方、ゆっくり読めば10hぐらい。

音楽
前日に他社の4000円ゲーやったのですが、BGMがずっと同じという酷さで、この値段としてはBGMがきちんとしてると思いました。
まあ、特別頭に残るというほどでもないです。


主人公以外フルボイス。
かなり、キャラのイメージにぴったしです。

キャラ
女の子全員ロリなのはデフォ

ロコ
引きこもり天才ロリ魔術師。実年齢は100歳以上だが100年以上引きこもっていたため精神年齢はロリ。ロリロリエッチ。

レネ
淫乱ロリ姫様。

リリリィ
腹黒二重人格ロリ。主人公を毛嫌いしてるが当然デレる。

セロ
デコ眼鏡レズロリ。

コーモリ
ホモキャラ。個別ルートはありません。

まとめ
ロリゲー。
低価格ラインとしては、シナリオ・ボリューム・システム・声・BGMが満足のいくレベルです。くすくす笑って日ごろの疲れを笑い飛ばしましょう。

オトコのコはメイド服がお好き!?

検索フォーム

ページ移動

人気記事(1ヶ月分)

最新トラックバック

メールフォーム

HN:
メール:
件名:
本文:

アリスソフト(計27)

”Rance-光を求めて- ”
”Rance2 -反逆の少女達-”
”Rance3 -リーザス陥落-”
”Rance6 -ゼス崩壊-”
”鬼畜王ランス”
”ママトト”
”よくばりサボテン”
”夜が来る!”
”闘神都市”
”闘神都市2”
”お嬢様をいいなりにするゲーム”
”3匹が斬ったり突いたり燃やしたり”
”D.P.S.全部”
”AliveZ”
”エルメイフラワー”
”エルメイフラワー ~別れの夜~”
”闘神都市III”
”ばにしゅ! ~おっぱいの消えた王国~”
”ぱすてるチャイムContinue”
”ぱすちゃC++”
”あゆみちゃん物語”
”あぶないてんぐ伝説”
”宇宙快盗ファニーBee”
”ALICEの館3”
”ランス4.1 ~お薬工場を救え!~”
”ランス4.2 ~エンジェル組~”
”AliveZ Quik”
”アリス2010”

その他(計10)

”遥かに仰ぎ、麗しの”
”はぴねす!”
”はぴねす!りらっくす”
”FORTUNE ARTERIAL”
”うたわれるもの”
”Cloth×Close ボクがくぃ~ん!”
”ツイ☆てる”
”ふるふる★フルムーン -Le lapin est amoureux de la lune dans une saison pour gra”ndir-”
”るいは智を呼ぶ”
”はじめてのおるすばん”
unique  total
